あんこと紅茶と着物

紅茶とカフェ時間が好き。着物初心者🔰が着物について学んでいきます。

自由がいいのにルールに縛られる私が楽しんで着物を着られるようにするために

 

 

こんにちは。着物初心者のあんこです。

一昨日からこちらのブログを始めて今日で3日目になりました。

慣れるまで毎日書きたいな、そんな望みを持って始めて。明日も書いたら3日坊主は回避できそうです♡

 

 

ankochakimono.hatenablog.com

 

 

ご縁があって着物を譲り受けることになり勉強を始めました。

まだ手元には着物が来ていないけど、着る前提で準備を始めています。

動画やネットを見ながらも、本を借りたりして。

まず着付け教室に行ってしまえば早いのだけど。

教わる教室などどこがいいかな、とまだ踏み出せず。笑

個人的に、じっくりゆっくり教えてもらいたい!ので人数や講師の方との相性を大事にしたいのです。

 

ということで今出来ることから。

図書館で本を借りたり、動画見たり、着物屋さんに行ったり。

 

で、最近読んでいる本を表紙だけでも画像として貼りたかったけど著作権とか関係してくるんですね(゜o゜) この辺りも無知だった笑💦

なのでAmazonリンクは貼ってもいいみたいなのでそちらの方法にしようと思います。

 

 

 

こちらの本が興味深くて私が知りたいことがドンピシャ

 

着物を着るのにルールがあるのかな、とか着物警察って聞くけどどうなんだろう、の不安を払拭してくれる内容でした。

時代とともに変化する着物の着方やルール、などわかりやすく書いてあってあっという間に読み終わりました。

 

なぜこの本をつい手に取ったかというと。

私は本当は自由にしたいのに勝手にルールに縛られるタイプ。

なので

 

着物も楽しんで着られるようなマインドやモチベーションを保ちたい!

 

予め不安を払拭できるような情報を得て安心感を持ちたかったのです。

 

こちらの本はもちろん他にも数冊本を読んだりしていたら、おかげでだいぶ不安が払拭されました。本や動画やネットで得られるこういう情報って本当ありがたい。

 

 

さて。次のミッションは着物をしまう場所。

後回しにしている部屋の片付けに取り掛かる時期が来たようで。